ホーム > 施設情報 > お知らせ > ゴーヤの観察日記2023

ゴーヤの観察日記2023

◆ ゴーヤの観察日記 ◆           令和4年10月4日(火)

 

今年もひまわり館には立派なみどりのカーテンが出来上がり、夏の日差しを和らいでくれました。

ゴーヤもすくすく育ち、7月初めから9月にかけてたくさん実をつけていてまだまだ元気なゴーヤでしたが、9月は台風の季節…。今年も福岡へ近づいてくる予報だったので、仕方なく撤去することになりました。

 

これまでゴーヤが360本、きゅうり243本、今年もたくさん収穫することができました。

つどいの広場に来てくれたこども達も1本づつ収穫して、とても喜んでくれました。

 

 

 

つどい①.jpg 

 

つどい④.jpg 

 

つどい⑤.jpg 

 

つどい③.jpg 

 

つどい②.jpg

 

 

 

 

 つどい⑦.jpg

 

 

つどい⑥.jpg 

 

 

  

 

つどい⑧.jpg 

 

 

 

 

◆ ゴーヤの観察日記② ◆           令和4年8月8日

  

今年も立派なゴーヤのカーテンができました。

夕日が差し込んでとても暑かったひまわり館の事務所もゴーヤカーテンのおかげでとても快適です。

和室を利用されている方達も部屋から見える緑にとても癒されているようです。

 

収穫したゴーヤは講座で利用したり、来館された方にお渡ししています。

夏バテ予防にもなる栄養満点のゴーヤで熱い夏を乗り切りましょう!

 

 

 ゴーヤ6.jpg

ひまわり館事務所前

ゴーヤ4.jpg 

和室前

ゴーヤ1.jpg

順調に育っています

ゴーヤ8.jpg

和室内からの景色

ゴーヤ9.jpg

 

 まだまだ暑い日が

続きそうです

 

 

 

 

ゴーヤ7.jpg

 

1日で20個も収穫できた

日もありました

 

 

 

 

 

 ◆ ゴーヤの観察日記① ◆           令和4年6月11日

  

 

2022年のゴーヤの成長記録を始めます。

 

今年もひまわり館では正面玄関横と南側の和室前にネットを張り、ゴーヤの苗を植えました。

東野校区の森田建設さんから譲っていただいた堆肥で土づくりから始め、毎日水やりを頑張っています。

今年もたくさんのゴーヤが育ちますように‼

 


 ゴーヤ①.jpg
(4月末)苗を植えました

ゴーヤ②.jpg 
大きくなーれ!

ゴーヤ④.jpg

(5月)ツルが伸びてきました

ゴーヤ③.jpg

(6月)実がつきはじめました

 

 

 

 

 

 

◆ ゴーヤの観察日記④ ◆        令和3年9月2日(木)

 

5月に植えたひまわり館東野のゴーヤの時期が終わり、ネットと支柱を撤去しました。

今年はゴーヤときゅうりを4か所の窓際に植え、3か月に渡って育ててきました。

今年は、ゴーヤ414本、きゅうり79本と、たくさん収穫することができました。ひまわり館を訪れる方々にも日々大きくなっていくゴーヤの姿を楽しんでいただけたようです。

 

季節も秋へと向かい、次は秋咲きのひまわりとコスモスの花が咲くのが楽しみです。

 

 

 

 

◆ ゴーヤの観察日記③ ◆        令和3年7月27日(火)

 

ゴーヤも日々成長し、ようやく緑のカーテンができました。

正面玄関横も和室の前も窓の上までツルが伸び、ゴーヤの収穫も高枝切りばさみやハシゴが必要になっています。

 

ひまわり館東野内にある「つどいの広場」を訪れた親子も、上の方にぶら下がっているゴーヤやきゅうりを見つけて嬉しそうな様子!ちょうど手の届く場所にきゅうりがなっていたので、収穫してもらいました。 

 

れから夏本番‼ゴーヤはまだまだ成長しそうです。

 

 

 ゴーヤ4.jpg
和室側の緑のカーテン

ゴーヤ3.jpg 
大きいゴーヤは30㎝もありました

ゴーヤ2.jpg

大きいきゅうりがとれたよ!

ゴーヤ1.jpg

きゅうりを手にニッコリ!

   

 

◆ ゴーヤの観察日記② ◆         令和3年6月24日(木)

 

ゴーヤの苗を植えて2か月が経ちました。

正面玄関横と和室前のゴーヤは、共に順調に育っています。一緒に植えたキュウリもツルを伸ばし、ずいぶん大きくなりました。今年は梅雨入りした後雨が少なく水やりは大変ですが、愛情を込めながら毎日観察を続けています。

 

6月17日に今年初めてのゴーヤを収穫してからは次々と実もなり、グリーンの葉も増えています。

もう少しで緑のカーテンも出来上がりそうですよ!

 

 

ゴーヤ5.jpg   ゴーヤ3.jpg

正面玄関横の様子

初収穫のゴーヤは約20㎝でした
 ゴーヤ1.jpg ゴーヤ.jpg 

順調に育っています

和室前の様子(手前はひまわり)

   

 

 

 

 

 ◆ ゴーヤの観察日記① ◆          令和3年5月20日

  

 ゴーヤの季節がやってきました。今年もゴーヤがどこまで育っていくのか楽しみながら「緑のカーテン」の成長を見守っていきたいと思っています。

 

 4月末に、ひまわり館正面玄関横と南側(和室前)にゴーヤ用のネットを立てました。和室側はネットを1か所増やして窓2面に立て、パワーアップしています。

 昨年は約360個収穫することができましたが、今年もそれ以上の収穫と立派な緑のカーテンができるよう育てていきます。

 

 ゴーヤの成長の様子は「ひまわり館東野ホームページ」で紹介していきますので、どうぞご覧ください。

 

 

 ゴーヤ1.png
先ずは土作りから…

ゴーヤ5.jpg 
正面窓3面にネットを張りました

ゴーヤ3.jpg

4月26日、苗植え

ゴーヤ4.jpg

5月18日、花が咲きました!